【ただの技術備忘録】【第3回】LinuxC、ソケットプログラミング初歩
まず、前回のプログラムの実行方法である。
サーバプログラムを「server.c」、クライアントプログラムを「client.c」とした場合に
$ gcc -o server server.c $ gcc -o client client.c $ chmod +x server $ chmod +x client
で、コンパイルが通るはず。
因みにstdlib.hを読み込んでいる理由は、exit関数を使っているから。別にstdlib.hを読み込まなくても使えるが、コンパイル時の警告が気持ち悪いのでつけておく。
さらに前準備として、今回は7743ポートを使用しているのでiptableなど、マシンにFW(ファイアウォール、火壁)を設定している場合は解除しておくのが望ましい。
さて、いざ実行となるが、ターミナルを二個立ち上げるのがなんとなくよろしい。ターミナル1で
$ ./server
を実行し、ターミナル2で
$ ./client
を実行する。その場合、タイムラグ無しで
$ ./client Recv:b
こうなるはずである。
もし、ターミナルを二個立ち上げられない方は
$ ./server& $ ./client Recv:b
コレでもよろしい。
次回、いよいよ解説編。